ニュース
News

オープンスタジオがオープン!

ニュース /

2017年4月、情報学環オープンスタジオが竣工しました。オープンスタジオとメディアスタジオは同じ建物(情報学環本館)のなかにあり、オープンスタジオが地下1階、メディアスタジオが7階に位置しています。

メディアスタジオでは、カメラや編集用パソコンなどの機材の貸出し、撮影/録音スタジオの運営などを行っていますが、オープンスタジオはその名の通り広々としたオープンスペースで、イベントや講座、ワークショップなど利用者が自由に活用できる場所になっています。いろいろな人が集い、真剣に遊び、そして学ぶ、実験的な学びの空間を目指しています。メディアスタジオは学内向けの施設ですが、オープンスタジオは今後、学外への利用も呼びかけていく予定です。

オープンスタジオでどのような活動ができるか、どんな人に利用してもらえるか、必要最低限の機材はそろっているか、現在スタッフが具体的な運営方法について話し合いを重ねています。メディアスタジオとオープンスタジオは、機材面についてはもちろんのこと、行われる活動についても適宜連携しつつ、そこでの創作活動や情報発信の支援をしていきます。

よろしければ、情報学環・学際情報学府ウェブサイトの記事もあわせてお読みください。
情報学環オープンスタジオ オープニングレセプション」(2017年5月25日)

(鳥海希世子)