ニュース
News

ワークショップAを開催しました

ニュース /

10月20日、ビデオカメラ・三脚・PCの利用希望者のためのトレーニング・ワークショップAを開催しました。今回のワークショップは、「メディアスタジオ実習Ⅰ」の授業の一部としての開催です。コロナ禍においてはスタジオを限定的に開室することとなり、通常のワークショップも例年のようには開催することができませんでしたが、今回約20名の受講があり、スタジオは、久しぶりに賑やかな空気に包まれました。

貸出用カメラの中では、比較的利用頻度の高い、ハンディカムカメラを教材としてレクチャーを行いましたが、自己所有のスマートフォンによる撮影を希望されるケースも多いのが現状です。そうした状況も踏まえ、今後は特定の機材の使い方だけではなく、汎用的な撮影技法等のレクチャーも工夫していきたく思います。

撮影/録音スタジオ及び、ビデオカメラやノートPCの貸し出しなどは、大学当局による「新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京大学の活動制限指針」に準じて、日々対応を変更しています。機材の利用やワークショップを希望される方はメディアスタジオまでお問い合わせください。

(山内隆治)