ニュース
News

次世代育成オフィスによる映像教材

ニュース /

11月8日、生産技術研究所「次世代育成オフィス(ONG)Office for the Next Generation」による撮影が行われました。ONGでは、最先端科学技術の学校教育への導入を目指し、未来の研究者・技術者を育てるためのさまざまな教育活動やアウトリーチ活動が産学共同のもとに試みられています。

そうしたONGの活動の一環として、独自の「映像教材」も制作されています。今回の撮影は、この映像教材に使用するためのもの。映像教材は、これまでONGによる中学校や高校での出張授業やワークショップの内容を編集したものが中心でしたが、今回は岡部徹教授(生産技術研究所・副所長)と五十嵐美樹さん(学際情報学府・修士課程)の対談形式。中学校や高校の授業で利用してもらえるよう、5分前後の短いクリップ複数本に編集され(全てあわせると授業1コマ分)、完成後はこちらのページにも掲載される予定です。

生産技術研究所には映像技術室があり、前日の準備も含め、専門の職員の方が撮影を担当しました(ドローンの映像を駆使した研究所の紹介映像も制作されています)。当日は、ONGに関わる教職員、連携する企業の方もみえ、和やかな雰囲気で撮影が進められました。

(鳥海希世子)