ニュース
News

MOOC新講座の撮影がはじまりました!

ニュース /

10月25日、メディアスタジオでMOOCの新たな講座の撮影が行われました。MOOC(Massive Open Online Course)は、誰でも無料または安価で受講できる大規模公開オンライン講座です。東京大学では2013年9月より開講されています。コロナ禍でしばらく撮影/録音スタジオでの撮影ができなかったので、久しぶりの撮影となりました。

撮影/録音スタジオにはカーテン式のグリーンバックが備え付けられていて、グリーンバックを使って背景などの合成映像を作成するクロマキー撮影にも対応しています。これまでメディアスタジオで行われたMOOCの撮影はほとんどがグリーンバックを使っております。

今回撮影されたのは、MOOC Courseraで公開予定の「Contemporary Garden City Concept from Asia」で、これから行われる複数のMOOC新講座撮影のスタートを切った講座となりました。都市の農や食を通じた社会的包摂やライフストーリーなどのテーマで研究されている別所あかね先生(大学院工学系研究科助教)が担当されます。

このコースは2024年春、こちらからアクセス可能となる予定です。ご興味のある方はぜひ受講してみてください。これから撮影が行われるほかのコースにも引き続き注目してください!

(柳志旼)