ブログ

新たな試み、MOOC × English Academia!

ニュース /

"

2月14〜15日、メディアスタジオでEnglish Academiaに用いられるMOOCの撮影が行われました。MOOC(Massive Open Online Course)とは、誰でも無料で受講できる一般公開型のオンライン講座です。一方でEnglish Academiaとは、大学総合教育研究センターによる学術英語を習得できる無料プログラムです。

今回は、イギリスのエジンバラ大学よりニコラ・ギャロウェイ先生をお迎えして、English Medium Instruction(EMI: 英語で専門科目を教えること)の 導入コースが撮影されました。ギャロウェイ先生はEMI研究をご専門とされ、国際的に活躍していらっしゃいます。
全10回の講義で、EMIの定義、高等教育における国際的な動向、日本国内の大学が直面する課題などついて解説します。各回の課題をクリアすると、修了証が発行される仕組みです。
ギャロウェイ先生と制作スタッフがお互いに撮影のアイデアを出し合うなど、和気あいあいとしたムードのなかで、無事に2日間の撮影が終了しました。

このコースは、MOOCの新たな試みとしてEnglish Academiaのサイトで公開されます。開講予定は2019年5月です。最新のEMIを気軽に学ぶことのできる貴重な機会なので、みなさんもぜひ受講してみてください。

(森田典子)