ニュース
News

MOOCの新講座「Tokyo Hillside, Tokyo Riverside: Exploring the Historical City」

ニュース /

1月15、16、28日の3日間、メディアスタジオでMOOCの新たな講座の撮影が行われました。MOOC(Massive Open Online Course)とは、誰でも無料で受講できる一般公開型のオンライン講座です。東京大学では2013年9月より開講されています。

今回撮影されたのは、東京という都市の成り立ちについて、文化地理学的に学ぶコース「Tokyo Hillside, Tokyo Riverside: Exploring the Historical City」です。情報学環・学際情報学府の吉見俊哉先生が担当し、東京という都市の「地層」の変化に焦点をあてた内容となっています。
時間が限られているなか、吉見先生と制作スタッフの皆さんの息のあったかけ合いも見られ、無事に3日間の撮影が終了しました。

講義のなかでは写真や地図のほか、吉見先生が実際にその場所に赴いて屋外撮影をした映像も使われるとのことで、今から完成がとても楽しみです。(このコースはまだ公開されていませんが、こちらからアクセス可能となる予定です)。開講予定は、東京オリンピック開幕前の、2020年7月ごろです。みなさんもぜひ、受講してみてください。

(鈴木麻記)